男性発毛赤ちゃん由来物質

臍帯血再生因子治療

• 臍帯血の成長因子が発毛促進
  • 高い薬剤の有効成分濃度
  • 健康な頭皮への若返り

AGA

赤ちゃん由来物質「臍帯血再生因子」

臍帯血再生因子治療の作用について

AGA(男性型脱毛症)で悩まされる症状として薄毛・脱毛があげられますが、これらを解決する方法として臍帯血再生因子療法という治療があります。これは濃厚な成長因子およびサイトカイン(毛母細胞が再生・活性化するために必要不可欠なたんぱく質)を臍帯血(赤ちゃんのへその緒の血液)に含まれる幹細胞から培養・抽出し、頭皮に注入することによって発毛・育毛・増毛を促す毛髪再生医療です。

①成長因子やサイトカインが豊富に含まれる薬剤

AGAの治療方法のひとつである臍帯血再生因子療法では、臍帯血の幹細胞を培養することで生成・分泌されるタンパク質を抽出しますが、これにはIGF-1・IGF-2・EGF・IL-8・M-CSF・MCP-1・PDGF・IP-10・IGFBP-1・IGFBP -2、IGFBP -5など、実に150種以上もの豊富な成分が含まれています。これらの大量の成長因子およびサイトカインが薬剤に高濃度で含まれているため、発毛・育毛・毛髪再生を促すために頭皮へ強く働きかける作用が期待できます。

②臍帯血再生因子治療で使用する薬剤の有効成分濃度は非常に高い

臍帯血再生因子療法で使用する薬剤には豊富な成長因子およびサイトカインが含まれていますが、1つの成分が組織の仕組みにおいてさまざまな働きをするため、それぞれの成長因子およびサイトカインが連携して、頭皮や毛母細胞の再生能力を高めてくれます。たとえば、IGF-1(インスリン様成長因子1)はすべての細胞の成長に関与すると言われており、成長ホルモンの20~30倍もの作用をもたらします。なお、臍帯血再生因子療法で使用する薬剤におけるIGF-1の含有量は、通常のヒト由来幹細胞培養液の264倍も高い濃度だといわれており、非常に濃厚な有効成分が含まれています。

③臍帯血再生因子治療はホメオスタシス(生物学的恒常性)を支援する

臍帯血再生因子治療は、私たちが体の中に持っているホメオスタシス(生物学的恒常性=身体の環境を一定の健康状態に保ちつづけようとする傾向のこと)を支援します。そのため、毛髪の毛周期に異常が発生するAGAの薄毛・脱毛の症状に対しても、臍帯血再生因子治療を行うことで、健康な毛周期に戻そうとする能力の発揮が期待できるのです。

臍帯血再生因子治療の効果について

①発毛および育毛効果

臍帯血再生因子療法による毛髪再生医療は、速効性をもたらすものではなく、徐々にその再生能力を高めていく治療となるため、発毛・育毛・毛髪再生効果の発現には下図のとおり、6ヶ月~12ヶ月ほどが目安となります(※効果については個人差があります)。

※効果には個人差があります。

②毛周期(ヘアサイクル)の正常化

上記で臍帯血再生因子療法での発毛・育毛・毛髪再生効果の発現には6ヶ月~12ヶ月が必要と記載しましたが、これには理由があります。それは、毛周期(ヘアサイクル)の正常化がまずは必要だからです。AGAの症状が進行している場合、最初、6ヶ月程度は乱れた毛周期を健康なサイクルに戻すために必要になります。その後、髪の毛に発毛・育毛の効果がみられるようになり、12ヶ月程度の時間をかけて毛髪再生が続いていきます。

③創傷治癒効果および組織再生による健康な頭皮への若返り

毛髪再生医療である臍帯血再生因子療法で使用する成長因子およびサイトカインは、発毛や育毛に効果がある以外にも創傷治癒効果および組織再生の効果を持っているため、AGAの症状の進行によって弱った頭皮を血行の良い健康な頭皮へと若返らせる効果が期待できます。

臍帯血再生因子治療の特徴について

臍帯血再生因子治療とは

赤ちゃんのへその緒には、将来的に身体の組織・器官の一部となる未分化細胞や幼若細胞が含まれており、これらの細胞はさまざまな体細胞に分化して人体を形成する能力を持つ、非常に多能な細胞となっています。

AGAの臍帯血再生因子治療では、へその緒から幹細胞を抽出し、培養することで特有のタンパク質(成長因子およびサイトカイン)を採取することができます。AGAの臍帯血再生因子治療は、これらの手法で取り出した成長因子およびサイトカインを治療に利用し、発毛注射として注入します。

なお、勘違いされる方がおられますが、頭皮プラセンタ注射とAGAの臍帯血再生因子治療で使用する薬剤の発毛注射は種類が全く異なります。頭皮プラセンタ注射で使用する薬剤の主成分は胎盤であるため、成人女性の母体由来の物質となりますが、AGAの臍帯血再生因子治療で使用する薬剤の主成分は臍帯血(へその緒の血)ですので、赤ちゃん由来の物質です。

臍帯血再生因子治療の安全性

臍帯血再生因子治療で使用される薬剤は、採取・保管・管理・製品製造までワンストップで行っている製薬会社でつくられており、世界でも数少ない臍帯血バンクから得た臍帯血で、安全性の高い薬剤として世界中で使用されています。

臍帯血を採取するドナーとなる母親についても、健康管理を万全に行い、安全な臍帯を同意のもとで収集しているため、副作用や感染症などの心配もほとんどなく、信頼性も高いです。

臍帯血再生因子治療に関する詳しい安全性につきましては、施術前に医師から丁寧にご説明させていただきますので、不明点や不安な点があれば何なりとカウンセリングの際にお申し付けください。

臍帯血再生因子治療の施術について

①世界特許技術による臍帯血再生因子治療

臍帯血再生因子治療では、世界特許を取得した技術で培養された臍帯血(保険基準に適応した臍帯のみを使用)から、成長因子およびサイトカインを抽出し、薬剤として使用しています。分析証明や化学物質安全データシートに基づいた安全性が確立した培地を使用しているため、非常に信頼性の高い製剤です。当院では、AGAの治療をお望みの患者様に適性を判断したうえで臍帯血再生因子治療を実施しております。

②低侵襲でダウンタイムがほとんどない

当院で行う臍帯血再生因子治療では、痛みや副作用、後遺症などの心配がほとんどない低侵襲のAGA治療を心がけております。臍帯血再生因子治療の薬剤は主に注射によって行いますが、痛みを抑えるために当院では、トルコで開発された痛み・出血の少ない最新の「メソガン: MPガン」を使用し、患者様のお身体に負担をかけない治療を行っております。麻酔なしで施術が可能で治療時間も大幅に短縮されます。

③内服薬・外用薬と併用することで発毛・育毛・毛髪再生効果をさらに促進

AGA薄毛の治療では内服薬や外用薬による治療方法がベーシックですが、これらを臍帯血再生因子治療と組み合わせることで、発毛・育毛・毛髪再生効果をさらに促進することができます。AGAは患者様の症状の進行状態によって、治療のプロセスが異なってくるため、内服薬・外用薬と併せて臍帯血再生因子治療を行うべきなのか、あるいは別の治療方法に切り替えるべきなのかについて、当院の医師からの指示に従ってください。他院でのAGA治療を行っていたことがある方は、セカンドオピニオン診療も可能です。

治療時間および効果持続期間について

【治療時間の目安】
1回:20~30分前後
※施術前後のカウンセリングなどの時間を含めると60分前後

【治療回数の目安】
通常:6回
※1クールの治療を2~3週間の間隔で継続してお受けいただくことを推奨しております。

【効果持続期間】
2~3週間
※治療を繰り返していくことによって持続効果は徐々に長くなります(効果の持続期間については個人差があります)

副作用・注意事項について

AGA薄毛の臍帯血再生因子治療で使用する薬剤は、低侵襲な方法で注入を行うため、副作用およびダウンタイムについてはほとんど見られません。ただし、施術後7日間程度は、髪の毛の染髪や脱色、パーマなどの化学処理を行うことは控えてください。また、患者様の体質や体調によっては、施術部位の痛みや腫れ、赤みなどの軽度の副作用がみられる場合もありますが、数日で改善されていきます。

その他、頭皮に負担があるような過度のマッサージなども避けましょう。また、AGAは日々の生活習慣の乱れやストレス、睡眠不足、偏った食事などによって症状が進行することがあります。医師からの指示に従い、毛髪再生医療と併せて生活改善も心がけてください。

よくある質問

Q . 臍帯血再生因子治療を行えば、AGAの症状は確実に治るものでしょうか?

臍帯血再生因子治療は、発毛・育毛・毛髪再生に有効な成分を頭皮に直接注入するため、着実な発毛・育毛・毛髪再生効果が期待できる治療方法です。しかしながら、AGAは進行性の症状を持っているため、すでに脱毛してから長い年月が経っていたり、もとから毛根がなかったりする場合には、発毛や育毛が見込めない可能性もあります。ただ、年配の方でも年相応の効果を実感される方が多いので、まずは当院までご相談ください。

Q . 臍帯血再生因子治療は、始めてからどれくらいで発毛が期待できますか?

発毛の効果を実感したい場合には、毛周期(ヘアサイクル)を正常に戻す必要があるため、治療を始めてから少なくとも6ヶ月間は継続する必要があります。その後、治療を続けて3~12ヶ月ほどで目に見えた効果を実感される患者様が多いです。AGA治療は根気がいりますが、その分、効果を実感されている方も多くいらっしゃいます(※効果には個人差があります)。

臍帯血再生因子治療(頭部1/3)

初回:¥108,000
1回:¥120,000
6回:¥648,000(¥108,000/回)
12回:¥1,152,000(¥96,000/回)

臍帯血再生因子治療(頭部2/3)

初回:¥162,000
1回:¥180,000
6回:¥918,000(¥153,000/回)
12回:¥1,620,000(¥135,000/回)

プライバシーとアフターケア

プライバシー保護の徹底

当院は患者様のプライバシーを第一に考えた設備になっております。待合室は完全個室のため、他の患者様を気にする必要はございません。また、診察室は完全防音となっており、患者様のどのようなお悩みも気兼ねなくご相談いただけます。さらに、処置室、診察室も全て個室となっております。

充実のアフターケア

当院はいつでもメール相談が可能です。ご心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

施術一覧

抜け毛予防・現状を維持したい方

症例モニター募集