男性発毛成長因子が毛根を刺激

• 髪の毛のボリュームが増えて薄毛改善

AGA

成長因子が毛根を刺激

プラセンタ(ヒト由来)を頭皮に注射することにより、成長因子によって髪の毛の発毛を促します。当院では日本製のプラセンタを使用しております

頭皮プラセンタ注射の作用について

①毛母細胞を増殖させ、育毛につなげる

AGAの症状が進行すると、毛周期(ヘアサイクル)が乱れ、健康な毛髪が産生される前に、成長が止まってしまったり、抜け落ちてしまったりします。
そこで作用が期待できるのが、頭皮プラセンタ注射です。プラセンタには、成長因子と呼ばれている内因性タンパク質が豊富に含まれています。この成長因子には毛根を刺激する作用があり、髪の毛の原材料となる毛母細胞の増殖を促してくれます。

②頭皮の血行を活性化!血流を増加せることで発毛を促す

髪の毛を発毛させるために重要な組織は毛根です。そして、毛根の活動を活性化させるために重要なのは、栄養を運ぶ血流であり、毛根に十分な血液が流入すると、ケラチンと呼ばれるタンパク質が生産され、髪の毛の原材料となる毛母細胞と結びついて弾力のある若々しい頭髪が発毛します。
なお、AGAの薄毛の症状に悩む患者様の頭皮をチェックすると、血行が悪いために青白くなって見えます。そのような状態の頭皮にプラセンタを注射すれば、血行が改善されて頭皮が赤くなってきます。この状態は術後15分程度続きますが、その後2週間ほど効果が持続し、発毛が促されるのです。

③AGA薄毛の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)の増加を抑える

AGAが発症する原因をつくるのは、DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモン(テストステロン)由来のホルモンで、このホルモンは通称「薄毛ホルモン」とも呼ばれています。プラセンタにはホルモンバランスを整える調整作用があるため、この薄毛ホルモンが増加するのを抑える効果が期待できます。

④プラセンタの持つ高純度の栄養素で頭皮のエイジングケアを行う

プラセンタはヒトの胎盤から由来した物質であるため、胎児を育成するために必要な高純度の栄養素(成長因子のほかにミネラル、ビタミン、アミノ酸等)が含まれています。頭皮にプラセンタを注射すると、この栄養成分が行き届いて細胞の新陳代謝を促進してくれるため、頭皮の皮膚や皮下組織の状態を健康に導く作用を発揮します。このような作用により、頭皮のエイジングケアを実現することができるのです。

頭皮プラセンタ注射の効果について

育毛および発毛の効果が期待できる

プラセンタに含まれている成長因子の作用によって、進行していた薄毛の症状が改善され、育毛および発毛の効果が期待できます。

抜け毛が減る

頭皮がプラセンタ注射によって活性化され、毛母細胞の活動が促進されるとともに、薄毛ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)の増加が抑えられることで、進行していた抜け毛の症状が抑制され、抜け毛を減らすことが可能です。

髪の毛のボリュームが増える

プラセンタを注入することにより、頭皮の血行が改善されて潤沢な栄養素が運ばれるようになるため、髪の毛の発毛および育毛が活性化されることで、髪の毛のボリュームが増え、AGAでもっとも悩みのもとになる症状である薄毛が改善されていきます。

毛周期(ヘアサイクル)が回復する

プラセンタの作用によって、自律神経が整えられ、心的ストレスやその他のAGAの原因が解消され、その結果、頭皮が若返り正常な状態を取り戻していきます。それに伴い、髪の毛を産生する循環である毛周期(ヘアサイクル)が回復し、若々しい毛髪を復活させる効果を期待することができます。

頭皮プラセンタ注射の特徴について

プラセンタとは

プラセンタとは、ヒトの胎盤から抽出される物質であり、古くから医療現場で使用されてきた歴史を持っています。中国の秦の始皇帝をはじめ、歴史上の重要人物たちもプラセンタの効能を認め、エイジングケアの薬剤として愛用していたという記録が残っています。

現在では、プラセンタは厚生労働省によって健康に好影響をもたらす物質であることが承認されているほか、お肌の保湿や細胞の増殖および再生、抗酸化作用、コラーゲン生成、抗アレルギー作用、基礎代謝向上作用、創傷回復作用、体質改善作用など、実に様々な健康にかかわる作用が期待できることが、国内外の学会発表データから確認されています。
このような経緯から、プラセンタを含有した内服薬なども市販で購入することができるようになりました。しかしながら、頭皮プラセンタ注射で使用するのは医療用医薬品であるため、医師の診断のもと、AGA専門クリニックなどの医療機関でなければ投与してもらうことができません。そのため、AGA治療の手段としてプラセンタを頭皮に注入したい場合には、エステや増毛サロンでは行えないため、まずはクリニックへ相談する必要があります。

なぜプラセンタを頭皮に注射するのか

プラセンタ注射は、健康改善のために投与する場合には腕、肩、ヒップに注入するのが一般的な方法となっています。しかしながら、発毛や育毛の作用を期待するためには、頭皮に注射を行って毛根に直接薬剤を浸透させる必要があります。この治療方法によって、ほかのAGA治療で使用する内服薬や外用薬・塗り薬とは異なり、AGAの予防・改善・対策に有効な成分を必要箇所に適切な量だけ届けることができます。

頭皮プラセンタ注射の施術について

注射をする場所

AGAの症状が進行している頭皮に、効率的にプラセンタ注射を行うためには、注射をする場所が重要になります。毛髪部分を格子状にエリア分けし、薄毛や抜け毛の症状が強い部分に十分な有効成分が浸透するように注射を行っていきます。

注射針の深さ

毛髪を産生する根っこの部分にあたる毛包は、頭皮の真皮から皮下の結合組織内にあるため、ピンポイントで効果を発揮するレイヤー(層)を狙って、的確に注射針の深さを調整して薬剤を注入していきます。

注入時の痛みを抑える「メソガン」

トルコで開発された最新の「メソガン:MPガン」を使用し、直接頭皮に注入します。MPガンは他のメソガンにはない針のスピード、注入圧、深さなどが細かく調節できるため、患者様のニーズに合わせて治療を行うことが可能です。

治療時間・効果持続期間について

【治療時間の目安】
1回:30~60分
※カウンセリング含む

【効果持続期間】
2週間程度
※継続的に頭皮プラセンタ注射を行う間隔は、患者様の症状の度合いによって変わるため、医師の指示に従ってください。

副作用・注意事項について

プラセンタ注射は前出のとおり、ヒトの胎盤に由来する物質であるため、比較的安全に使用することができます。しかしながら、副作用としてタンパク質・アミノ酸製剤でショック症状の経験がある方などは、同一の症状がみられる可能性があるので、その場合は投与を避けることになります。その他、個人差はあるものの、かゆみ、痛み、赤み、発疹などが術後にみられる場合があります。ただし、どの症状も術後の経過とともに治まっていきますので過度の心配は必要ありません。

頭皮プラセンタ注射で使用するプラセンタは、酸による加水分解滅菌、高温蒸気滅菌などを実施し、肝炎・エイズ・各種ウイルスなどの感染症対策を行っているため、安全性については信頼性の高いものとなっております。ただし、メーカーが感知できないような未知のウイルスなどによる感染症リスクについては完全には否定できません。そのため、厚生労働省の決まりで献血は行えなくなります。頭皮プラセンタ注射を行う前には、医師が事前説明を行いますので、同意のもとで投与を実施します。

よくある質問

Q . AGA治療のために頭皮プラセンタ注射を長期に行っても問題はないのでしょうか?

問題ございません。プラセンタはヒト由来の自然成分であり、AGA治療以外に健康回復の効果も見込めるため、中には10年以上続けている患者様もおられます。ただし、術後になんらかの異常がみられた場合は、できるだけ早く担当の医師にご相談ください。

Q . AGA治療のための頭皮プラセンタ注射はいつ頃まで続けるものでしょうか?

頭皮プラセンタ注射の効果自体は、1回の注入で2週間程度持続します。AGAは患者様によって進行度合いや回復スピードが変わってきますので、いつ頃まで続けるべきかについては患者様の状態によって変わります。詳しくは医師にご相談ください。

Q . AGA治療で内服薬や外用薬などを使用していますが、合わせて頭皮プラセンタ注射も可能ですか?

AGA治療の内服薬や外用薬などと合わせて、頭皮プラセンタ注射の治療を行うことは可能です。基本的には併用をおすすめしております。ただし、自己判断ではなく、事前に医師にどのようなお薬を使用しているのかはお伝えください。医師の適切な判断のもとで、施術の可否を確認します。

頭皮プラセンタ(頭部1/3)

1回:¥19,800
6回:¥107,000(¥17,840/回)
12回:¥190,100(¥15,840/回)

頭皮プラセンタ(頭部2/3)

1回:¥29,700
6回:¥151,500(¥25,250/回)
12回:¥267,300(¥22,275/回)

プライバシーとアフターケア

プライバシー保護の徹底

当院は患者様のプライバシーを第一に考えた設備になっております。待合室は完全個室のため、他の患者様を気にする必要はございません。また、診察室は完全防音となっており、患者様のどのようなお悩みも気兼ねなくご相談いただけます。さらに、処置室、診察室も全て個室となっております。

充実のアフターケア

当院はいつでもメール相談が可能です。ご心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

施術一覧

抜け毛予防・現状を維持したい方

症例モニター募集